フランスで考えるブログ

フランス在住 大阪出身の金融業界フルタイム勤務のわたしの日常生活と頭の中

フランスで中古車を購入するの巻

 

パリでは交通網が発達しているし、去年から路上駐車できるスペースが大幅に減らされたので、パリに住む限りでは自家用車は不要でした。

 

 

 

パリから引っ越すことになり車が必要になり、

フランスで初めて車を購入しました。

職場の同僚、友人知人から情報収集しつつ進めた、

我が家のフランスでの自家用車購入計画をご紹介します。

 

 

 

まずは、相場を知るところから…

フランスでも大手のこのサイト La Centrale ↓で、

モデル、年数、走行距離km でフィルターをかけて…

https://www.lacentrale.fr

f:id:infofromparis:20210910014804p:plain

 

 

わたしは自分で現物を見てから決めたかったので、

パリの自宅から見に行ける距離にあるディーラー Concessionaire に絞っていきました。

パリ近郊の方が少しだけ高い傾向にありますが、

ビデオ電話のRendez-vousで購入しても結局「配送料」と称した追加料金が発生するので、この点にはこだわりました。

 

 

車好きの同僚にも相談し、中古車を購入する場合、

・直近3年に発売されたモデル(メーカー補償の関係)

・走行距離は 10000km / 年 がめやす(それ以上は走り過ぎの可能性大)のふたつがポイントになる!とのアドバイスをもらい、

 

 

探すこと1週間…

 

 

好きなモデルと色、予算的にも納得の車を何台か見つけ、

さっそくそれぞれのディーラーに電話でアポを取ります。

 

 

f:id:infofromparis:20210916051719j:plain

 

 

ここから、電話の対応がよくなかったディーラーは、容赦なく除外。

(すぐに折り返す、と言って3日後にかけてきたり、

やる気がない態度ミエミエの担当者だったり、いろいろな人がいました)

購入後にカルトグリーズ Carte Grise という所有証明書の発行手続き、

ナンバープレートの手配をディーラーがすることになっているため、

基本的な営業姿勢が見られないディーラーは除外していきました。

 

 

 

最終的に、パリ中心部から車で30分の郊外にある

親切で面倒見の良いディーラーさんから中古車を購入することに。

 

 

 

今回、勉強になったのは、以下の3つ!

・フランスで状態の良い中古車は、最低でも予算EUR2万前後(=200万円くらい)

・支払い後、手続きに時間がかかるため納車まで余裕を見ておくと良い

オートマ車マニュアル車よりもEUR2000前後(=20万円くらい)高く、車種もかなり限定される

 

 

大阪のハナテン中古車センターで見たような

100万円以下のお手頃中古車もあるっちゃああるんですが、

状態がよくなかったり走行距離がかなりいってたりして、よろしくない。支払い完了後、2週間後に納車でした。

 

 

 

うちは7月頭にはパリから引っ越す予定で、車が必要だったため、

余裕を持って4月末から探し始め、納車は5月末。

 

 

納車時にディーラーさんから、

コロナウイルスの関係で、車に搭載されている半導体が市場で不足しているため、中古車の値段が上昇傾向にある」

との話を聞いて、やっぱり早めに動いておいてよかった、と思いました。

 

 

 

今日はここまで〜

自動車にケータイを接続でき、カーナビ代わりにもなるし、

Spotifyのアカウントからそのまま音楽が流せるし、で、

運転がめちゃ快適、ごきげんです。

 

 

 

フランスで中古車を購入する方の参考になれば幸いです。

自動車関係で、こちらの記事もぜひ参考ください。

www.infofromparis.com

 

 

 

 

フランスは9月に入り、真夏のような日が続いています。

今年は冷夏で虫刺されの恐れがない、と安心していたのですが、気を引き締めて対策しなければ!

www.infofromparis.com

 

 

 

去年とはまではレンタカー生活だったところ、

今ではすっかり自家用車生活です。

www.infofromparis.com